心電図記録が開始しません 携帯型心電計HCG‐8060T【OMRON connectアプリ】 | 商品・サービスに関するよくあるご質問 | オムロン ヘルスケア
  • 文字サイズ変更
  • S
  • M
  • L
  • No : 18038
  • 公開日時 : 2022/06/22 12:31
  • 更新日時 : 2024/03/11 14:03
  • 印刷

心電図記録が開始しません 携帯型心電計HCG‐8060T【OMRON connectアプリ】

回答

心電図記録が開始しない場合は、以下をご確認ください。
 
 
▼心電図を記録する前の注意事項
 
・手が汚れていたり肌が乾燥したりして、電極が反応しない状態になっている。
濡れタオルなどで肌を少し湿らせてから使用してください。
・机やテーブルに金属が含まれている。
金属が含まれている机などに本体を接触させると、ノイズが生じて記録できないことがあります。別の机の上で記録してください。
・スマートフォンと機器が離れている。
スマートフォンと機器を近くに置いてください。
・スマートフォンのBluetoothがオフになっている。
スマートフォンのBluetoothをオンにしてください。
 
 
 
原因と対処方法
 
▼機器側
 
●機器の登録ができていない
機器の登録を行ってください。
詳しくは下記FAQをご確認ください。
 
 
●OMRON connectが心電図を記録できる状態になっていない。
ホーム画面右下の「+」をタップし、心電図を記録する画面に遷移してください。
 
アプリ画面
 
 
詳しくは下記FAQをご確認ください。
 
・機器の電池が切れている、もしくは入っていない。
新しい電池「リチウム電池CR2016」を1個入れてください。
詳しくは下記FAQをご確認ください。
 
▼測定方法
 
●指定された位置に電極が当たっていない。
6誘導心電図を記録するときは、裏面の左足用電極を左足(膝上または足首の内側)に当てます。右足では正しく記録できません。
※濡れタオルなどで肌を少し湿らせてから使用してください。
 
説明書
説明書
 
●肌が電極と密着していない。
肌が電極から離れてしまった可能性があります。また、正確な記録のため、衣服越しではなく、素肌に密着させてください。体毛が多い場合も、肌に密着していない原因となることがあります。
 
※電極に正しく触れていると、スマートフォンに表示されている機器が緑色になります。
 
▼1誘導の表示例
 
アプリ画面
 
 
▼6誘導の表示例
 
アプリ画面
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

アンケート:ご意見をお聞かせください

健康機器のお問い合わせ画面に移動  スマートフォンアプリのお問い合わせ画面に移動