• No : 16619
  • 公開日時 : 2023/08/21 10:00
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HeartAdvisor エンドユーザー使用許諾契約

カテゴリー : 

解説

HeartAdvisor エンドユーザー使用許諾契約

バージョン2.0
最終更新:2023年6月1日

 
 このHeartAdvisorエンドユーザー使用許諾契約書(以下「EULA」といいます)は、HeartAdvisorアプリケーションソフトウェア(以下「本アプリ」といいます)およびHeartAdvisorクラウドサービス(以下「本サービス」といいます)の利用に関し、お客様とオムロンヘルスケア株式会社(以下「当社」といいます)との法的な合意を定めたものです。
 当社は、EULAおよびアプリストア(AppStoreまたはGoogle Playストア等をいいますが、これらに限定されません。以下「アプリストア」といいます)が適用する規約またはポリシー(以下「第三者規約」といいます)に従って、本アプリおよび本サービスの使用をお客様に許諾します。当社は、本アプリおよび本サービスをお客様に譲渡することはなく、常に本アプリおよび本サービスの所有者であり続けます。
 なお、本アプリにおいてお客様を識別するために用いる情報(ユーザーIDおよびメールアドレスとそれに紐づくパスワード)は、当社が提供しているアプリケーションである「OMRON connect」と共通のものとして管理運用しております。「OMRON connect」における情報の取扱いについては「OMRON connectエンドユーザー使用許諾契約(https://www.omronconnect.com/eula/jp/ja_def/)」をご覧ください(当該規約も本規約に含まれるものとします)。
 同意ボタンをクリックされるか、または本アプリもしくは本サービスを利用されることにより、お客様は、EULAに同意しその義務および契約条件を履行する責任能力および行為能力を有することを表明し保証することとなります。ただし、お客様が未成年である場合は、本アプリおよび本サービスを使用することはできません。
 お客様がEULAの契約条件に同意頂けない場合、当社は、お客様への本アプリおよび本サービスの使用を許諾いたしかねます。お客様は、同意しないボタンをクリックして、速やかに使用を中止頂く必要があります。
 
第1条 (定義)
  1. 「本アプリ」とは、当社または当社の関係会社が提供するアプリケーションソフトウェアであるHeartAdvisorおよびその更新または修正版のことをいいます。
  2. 「デバイス」とは、お客様のスマートフォン、タブレットその他モバイル機器のことをいいます。
  3. 「本サービス」とは、HeartAdvisorクラウドサービスのことをいい、お客様が本アプリを使用してデバイスに保存されている「お客様情報」(パスワードを除く。「HeartAdvisor個人情報取扱方針」で定義します。以下同様です。)を当社または当社委託先のサービス事業者が管理するサーバーに保存し、デバイスからお客様情報にリモートでアクセスできるようにするサービスのことをいいます。
  4. 「サーバー保存データ」とは、本サービスに関連し、当社または当社委託先のサービス事業者のサーバーで保存するお客様情報のことをいいます。
 
第2条 (総則)
  1. EULAは、別途の契約がある場合を除き、更新・修正版を含む本アプリおよび本サービスの使用に適用されます。
  2. 当社は、お客様が本アプリまたは本サービスを開始または利用するとき、変更の通知をすることにより、いつでもこのEULAの条件を変更することができます。変更後のEULAが画面に表示されますので、本アプリまたは本サービスの使用を継続されるには、お客様にて変更後のEULAをお読みになり同意いただく必要があります。
  3. 本アプリまたは本サービスは、アプリストアを通じて適宜アップデートされます。アップデートによっては、本アプリまたは本サービスの最新バージョンをダウンロードしてお客様にて新しい条件に同意いただけるまで、本アプリまたは本サービスを使用できない場合があります。ただし、本アプリまたは本サービスが古くなった場合でも、当社は、本アプリまたは本サービスをアップデートする義務はありません。
  4. お客様は、本アプリおよび本サービスが、現状有姿のまま提供され、医療上の助言や診断を目的としたものではないことをご理解されているものとします。当社は医療提供者ではなく、医療上の助言を提供することはできません。本アプリまたは本サービスは、医療行為または助言の代替手段となることを意図していません。病状に関する質問、または栄養や身体活動に関する具体的な助言や指導については、医師その他医療専門家にご相談ください。
  5. 本アプリおよび本サービスは、当社から独立した第三者のウェブサイトまたはアプリケーション(総称して以下「第三者サイト」といいます)へのリンクを含み、また第三者サイトとの接続機能を提供する場合があります。これら第三者サイトは、当社の管理下にはなく、当社はそれらのコンテンツ、データセキュリティ、コンプライアンスおよびプライバシーポリシーについて責任を負わず、承認や保証もいたしません。第三者サイトとお客様のやりとり(第三者サイトを通じてアクセスすることができる製品またはサービスの購入および使用を含みます。)については、お客様ご自身でご判断いただく必要があります。
  6. お客様は、ご自身のデバイスの準備、本アプリのダウンロードおよびインストールの実行、本サービスのアカウントの作成ならびに使用するための付属機器と環境(インターネット接続など)の準備を自己の責任と負担により行います。
  7. EULA中の「~を含む」、「特に」または「例えば」という用語または同様の語句は、例示として解釈され、関連する一般的な用語の一般性を保証するものではありません。
第3条(プライバシー保護)
  1. 当社は、お客様による本アプリや本サービスの使用を通じて収集した個人データを、HeartAdvisor個人情報取扱方針(https://www.faq.healthcare.omron.co.jp/faq/show/16616?site_domain=app)に記載されている方法でのみ使用します。なお、HeartAdvisor個人情報取扱方針はEULAの一部を構成するものとします。
  2. HeartAdvisor個人情報取扱方針にご同意頂けない場合、当社は、本アプリおよび本サービスを使用許諾することはできません。その場合、お客様は、”同意しないボタン”をクリックし、速やかに使用開始プロセスを中止してください。
第4条 (利用許諾とその範囲)
  1. 当社は、お客様が本規約に同意いただくことを条件として、EULAおよびEULAが参照する第三者サイトに定める条件に従って、デバイス上で本アプリまたは本サービスを使用する譲渡不可かつ非独占的な権利をお客様に許諾します。EULAの条件と第三者サイトに定める条件との間に矛盾のある場合は、EULAの条件が優先されます。当社は、その他全ての権利を留保します。
  2. お客様は、本アプリのコピーをデバイスにダウンロードし、個人的な使用目的に限って、本アプリおよび本サービスを表示、使用および閲覧することができます。お客様は、一切の商業目的で本アプリおよび本サービスを使用しないことに同意するものとします。
第5条(使用許諾の制限)
お客様は、EULAで明示的に規定されている場合または適用される現地の法律で認められている場合を除き、以下に同意するものとします。

(1) 本アプリまたは本サービスを複製する行為(本アプリの通常の範囲での利用に伴う場合、バックアップまたは操作上セキュリティのために必要である場合を除く)を行わないこと

(2) 本アプリまたは本サービスをサブライセンス、翻訳、翻案、統合、適合、改変または修正しないこと

(3) 本アプリまたは本サービスの全部または一部の変更、修正、ならびに他のプログラムとの結合または組込みをしないこと

(4) 本アプリまたは本サービスの全部または一部に基づいた逆アセンブル、逆コンパイル、リバースエンジニアリングまたは二次的著作物の創作をしたり、そのような試みをしないこと

(5) 本アプリまたは本サービスにて使用される技術に適用される技術管理や輸出管理に関する法令および規制を遵守すること

 
第6条(使用の制限)
お客様は、以下のとおり遵守する必要があります。

(1) 悪意のあるコード(ウイルスまたは有害データを含む)を本アプリ、本サービスまたはその運用システム内へ侵入させるなど、違法な手段もしくは違法な目的もしくはEULAに反する方法により、または不正もしくは悪意をもって本アプリまたは本サービスを使用しないこと

(2) EULAで許諾される範囲を超えて本アプリまたは本サービスを使用し、当社または第三者の知的財産権を侵害しないこと

(3) 本アプリまたは本サービスに関連して、中傷的、攻撃的その他違法、非倫理的または社会一般に好ましくない内容を送信しないこと

(4) 他のユーザーによる本アプリまたは本サービスを妨害しないこと、また本アプリや本アプリに関連して当社もしくは第三者のシステムもしくはセキュリティを使用不能にし、過度の負担をかけ、毀損し、または不正アクセスする行為を行わないこと

(5) 当社のシステムから情報またはデータを収集または抜き取る行為、またはサーバーとの送信内容を解読する行為を行わないこと

 

第7条 (知的財産権)
  1. お客様は、世界中の本アプリおよび本サービスに係る全ての知的財産権が当社または当社のライセンサーに帰属していること、本アプリまたは本サービスの権利はお客様に使用許諾されている(販売・譲渡されていない)こと、EULAの条件に従い、本アプリまたは本サービスを使用する権利以外の権利を有しないことを認めます。
  2. お客様は、ソースコード形式で本アプリまたは本サービスにアクセスする権利がないことを認めます。
  3. お客様は、このEULAに従ってライセンス供与された当社の知的財産権の有効性やそのような知的財産権の登録申請に異議を唱えないものとします。
  4. お客様は、本アプリまたは本サービスに関連し新しい機能や特性を提案し、当社の裁量によりその機能等が採用された場合、その機能等は当社の単独かつ独占的な権利となり、それに関するお客様の全ての請求権は放棄されるものとします。

 

第8条 (責任と補償の制限
  1. お客様は、本アプリまたは本サービスがお客様個々人のご要望を満たすように開発されていないことを理解し、本アプリまたは本サービスの機能がお客様のご要望を満たしていることをご自身で確認する責任を負います。お客様は、ご自身の費用と責任において、本アプリおよび本サービスを使用することに同意します。
  2. 本アプリまたは本サービスの使用およびアクセスは一時的に許可されたものであり、当社はお客様に通知することなく本アプリまたは本サービスの撤回または修正する権利を留保します。また、当社は都度必要に応じ、本アプリまたは本サービスの一部または全部について、お客様のアクセスを制限する場合があります。当社は、お客様が本アプリまたは本サービスを利用できない場合について、当社に故意または重過失のない限り、一切の責任を負いません。
  3. 当社は、法律で許可されている範囲で、本アプリまたは本サービスの正確性、性能および障害のない使用について、当社に故意または重過失のない限り、一切の保証をいたしません。お客様が本アプリまたは本サービスをご利用したことにより、本アプリまたは本サービスの使用や当該サイトもしくはリンク上のもののダウンロードを原因として、DDoS攻撃(分散型サービス拒否攻撃)、ウイルス、またはお客様のデバイス、コンピュータ機器、コンピュータプログラム、データ、その他の資産を損なう技術的に有害な事象が引き起こされた場合でも、それによって引き起こされた損失または損害について、当社は当社に故意または重過失のない限り、一切責任を負いません。さらに当社、当社の関係者、および当社に関係する第三者は、法律で認められた範囲内で、当社に故意または重過失がない限り、以下についても免責されます。

(1) 暗示的なすべての保証、その他の条件

(2) 本アプリ、本サービスまたはそれらに付属するものの使用、使用不能、または使用の結果に関連してお客様が被った直接的、間接的または結果的損失または損害。なお、かかる損害には以下の各号に該当するものを含みますが、それらに限定されません。

  ① 所得または収益の損失

  ② データの損失

  ③ 負傷または死亡

  ④ 健康状態の悪化

  ⑤ 医学的治療、助言、診断の機会の喪失

当社は、損害が不法行為(過失を含みます)、契約違反、もしくはその他の理由によるものであるどうか、またはその発生を予見できたかを問わず、当社に故意または重過失のない限り、5千円を限度として賠償責任を負うものとします。
  1. EULAの内容が消費者保護法その他同様の法規(以下「消費者保護法等」といいます)に抵触する場合、EULA上のいずれの条件も消費者保護法等により当社に提供される条件や義務の免責または制限(それらが違法とされる限りで)を主張するものではありません。なお、この場合においても、当社は当社に故意または重過失のない限り、5千円を限度として賠償責任を負うものとします。
  2. お客様は、お客様がEULAに違反しまたはお客様の本アプリまたは本サービスの使用に関連して、責任、損失および費用(合理的範囲内の弁護士費用を含みます)を発生させた場合、当社または当社の関連会社、ならびにそれらの取締役、役員、および従業員を防御、補償し、損害を被らせないことに同意します。
  3. 本アプリまたは本サービスは、デバイス用に設計されています。互換性のあるデバイスのリストについては、https://www.healthcare.omron.co.jp/smp_hg/にアクセスしてご確認ください。デバイス上の権限を一般ユーザー権限から管理者権限に変更したり、デバイス(オペレーティング・システムの変更バージョン(総称して以下「変更されたデバイス」といいます)を含みます)に施されている制限を不正除去して本アプリまたは本サービスを使用したり、またはメーカーの元の仕様に準拠していないデバイスを使用したことで生じるエラー、信頼性の低いオペレーション、またはその他の問題について、当社は責任を負いません。変更をされたデバイス上およびそれを介した本アプリまたは本サービスの使用は、お客様ご自身の責任となります。

 

第9条(契約の終了)

  1. 当社は、次の場合、お客様への通知により、本使用許諾を一切の責任を負わず直ちに終了することができます。

(1) EULAに対する重大な違反または継続的な違反があった場合で、当社からの通知後14日以内に是正されなかった場合(なお、是正が不可能な場合には即時効果が生じるものとします。)

(2) 第5条(使用許諾の制限)または第6条(使用の制限)のいずれかに違反した場合

(3) 当社が自らの判断にて、本アプリまたは本サービスを終了すると決定した場合

  1. 何らかの理由で本アプリまたは本サービスが終了した場合、お客様は次のことを認め、または実行する必要があります。

(1) EULAに基づきお客様に付与された全ての権利が失効すること

(2) 本アプリの使用を含む、EULAによって認められている全ての利用を直ちに停止すること

(3) 全てのデバイスから本アプリおよびそのコピーを直ちに削除し、また要請があった場合にはこれを行ったことを当社に証明すること

 

第10条 (お問い合わせ)
本アプリまたは本サービスに関して、ご質問、ご意見またはご要望がある場合、またはEULAの各条項によりお客様が当社に通知を行う必要がある場合は、下記宛にメールまたは文書でご連絡ください。
Email:ohqit-support@omron.com
住所:617-0002 京都府向日市寺戸町九ノ坪53番地
また上記ご質問等は、個人情報を含め、それらへの回答および保存を目的として、当社の関係会社または委託先に開示される場合があります。

 

第11条(不可抗力)

  1. 当社は、合理的に制御可能な範囲を超える事由(電気通信網の障害を含み、以下「不可抗力事由」といいます)により生じた、当社義務の不履行またはその履行遅延について、一切の責任を負いません。
  2. 当社の義務の履行に影響を与える不可抗力事由が生じた場合は、その履行は停止されます。但し、当社は、不可抗力事由が生じている間も、EULAに基づいた当社の義務を履行するため、解決策を講じるよう合理的な範囲内で努力するものとします。
 
第12条(その他重要な契約条件)
  1. 当社は、お客様の同意なくEULAに基づく当社の権利および義務を第三者に譲渡することができるものとしますが、これは、EULAに基づくお客様の権利または義務に影響を及ぼすものではありません。
  2. お客様は、当社が書面による同意をした場合にのみ、EULAに基づくお客様の権利または義務を第三者に譲渡することができるものとします。
  3. 当社は、当社がお客様に対しその義務を履行するよう主張しない場合、当社の権利を行使しない場合、または当社がそれらの主張または権利行使を遅延した場合のいずれにおいても、当社の権利を放棄するものではなく、お客様がそれらの義務を免れるものでもありません。当社が、お客様の債務不履行に対する権利を放棄する場合、書面での通知によってのみこれを行うものとしますが、このことは、書面通知後にお客様が行った債務不履行について、当社が権利放棄することを意味するものではありません。
  4. EULAの各条項は、独立して効力を有するものとします。管轄権を有する裁判所または行政機関が各条項のいずれかが違法または執行不能であると判断した場合であっても、その他の条項は完全に有効なものとして存続します。
  5. EULAは、日本法に準拠します。
  6. EULAの存在、有効性または解約を含み、EULAに関し当事者間の協議により解決できない紛争が生じた場合は、京都地方裁判所を第一審の専属的合意管轄裁判所とします。
  7. 前項は、当社が権限ある管轄裁判所に対して、暫定的に仮処分や差止命令による救済の申し立てを行うことを妨げるものではありません。
  8. EULAは、当社とお客様との間の完全かつ排他的な契約であり、口頭または書面による従前の合意に優先します。このEULAの修正は、当社が書面により公式に発行しない限り、効力が生じないものとします。
 
第13条(本サービス利用にあたっての追加条項)
当社は、日本を含む一部の国において、本アプリの機能として、本サービスを提供しています。お客様が日本に居住し、それを使用することを選択した場合、EULA本文に加えて、以下の別紙(HeartAdvisorクラウドサービスご利用条件)をよくお読み頂き、ご同意の上で本サービスを利用することができます。当該別紙はEULAの一部を構成するものとします。
 
 
 

別紙: HeartAdvisor クラウドサービスご利用条件


 
第1条(アカウントの作成)
  1. 本サービスを利用するには、まず最初に、当社のガイダンスに従い、本サービス用のお客様ご自身のアカウントを作成する必要があります。お1人につき、1つのアカウントを作成することができます。お1人が複数のアカウントを保有すること、または複数人が1つのアカウントを共有もしくは使用することはできません。 
  2. 当社は、お客様が本ご利用条件またはEULA本文に違反し、または違反する可能性がある、と判断した場合、独自の裁量に基づき、事前の通知なしにお客様の本サービス使用の停止またはアカウントの削除を行うことができます。
  3. お客様が1年以上本サービスにアクセスされていない場合、当社は、事前の通知なしにお客様のアカウントを削除する場合があります。
  4. 本サービスの使用権(サーバー保存データを閲覧する権利を含みます。)は、理由を問わず、お客様のアカウントが削除されたことにより終了します。 アカウントが削除された場合(誤って自分のアカウントを削除した場合を含む)、削除されたアカウントおよび保存情報を復元することはできません。本サービスの利用条件に基づくお客様の権利(お客様のアカウントを使用する権利を含む)は、第三者に委託、譲渡、貸与、使用許諾、または相続させることができません。この条項への違反または違反のおそれがある場合、当社は、事前の通知なしに本サービスの使用を停止し、またはアカウントを削除することができます。
 
第2条(お客様のアカウントおよびパスワードの管理責任)
  1. お客様は、自らのアカウントのパスワードを他の人と共有してはいけません。 お客様は、自らのアカウントおよびパスワードの使用と管理に関して、一切の責任を負うものとします。 
  2. お客様が本サービスご利用条件またはEULAのいずれかの条項に違反したことでお客様のアカウントが不正使用された場合、それ生じる損失または損害について、当社は、当社に故意または重過失のない限り、一切の責任を負いません。
  3. お客様のアカウントまたはパスワードが第三者によって盗まれその他お客様に無断で使用されていると認識した場合、お客様は、直ちに当社へその旨通知し、アカウント管理に関して当社の指示に従うものとします。
  4. お客様は、パスワードを失念してしまった場合、当社のガイドに従ってパスワードを復元またはリセットする必要があります。
 
第3条(サーバー保存データの消去)
当社は、次のいずれかの事由が生じた場合、サーバー保存データの全部または一部を削除することがあります。

(1) 本サービスご利用条件またはEULAのいずれかの規定に違反した場合

(2) 下記の第4条に従って本サービスが中止された場合

(3) お客様が本サービスに1年以上アクセスしていない場合

(4) データの喪失を回避するため、定期的にサーバー保存データをバックアップすることは、お客様の責任となります。

 
第4条(本サービスの中断および終了)
次のいずれかの事由が生じたと判断した場合、本サービスの全部または一部を一時停止または中止することがあります。

(1) 電気通信設備の障害、天災、その他の非常事態または不可抗力により、当社が本サービスを提供できなくなった場合

(2) 本サービスの提供に関連するサーバー、デバイス、その他の設備に関して、保守または工事その他同様のことを実施する必要がある場合

(3) 本サービスの提供に関連するサーバー、デバイス、その他の設備に故障または障害が発生した場合

(4) 運用上、セキュリティ上、または技術上の理由により、本サービスの全部または一部の提供を停止する必要がある場合

 
第5条(免責事項)
法律上許容される最大限の範囲内で、下記の結果または下記に関連して生じ得る損失または損害に対して、当社は、当社に故意または重過失のない限り、一切その責任を負いません。

(1) 本サービスのご利用条件に則った、当社による本サービスの停止または中止

(2) お客様のデバイスの通信状態、本アプリまたは本サービスに含まれるバグ、またはその他の原因によるサーバー保存データの全部または一部へのアクセスや使用ができなくなること

(3) 本サービスの利用に関連して生じ得るお客様情報の消失
ただし、当社は、本サービスの維持または改善のために必要かつ可能な範囲で、当社独自の判断で、サーバーに保存されていたお客様情報の復元に努めることがあります。

(4) 本サービスのご利用条件に従って、サーバー保存データの全部または一部を消去すること

(5) お客様のデバイスに関連する故障その他の不具合、または当社が運営していない第三者サービスの使用