• No : 16616
  • 公開日時 : 2019/09/17 14:16
  • 更新日時 : 2019/10/03 15:43
  • 印刷

「HeartAdvisor」プライバシーポリシー

カテゴリー : 

解説

「HeartAdvisor」プライバシーポリシー

バージョン1.0
最終更新:2019年10月1日

 オムロンヘルスケア株式会社(以下「当社」といいます。)は、個人情報保護の重要性を強く認識し、取扱いには細心の注意を払います。そのため、当社は、当社がお客様に関する情報をどのように取得、利用、開示、移転および保存するのかについて規定するプライバシーポリシーを定めます。このプライバシーポリシーは、当社が提供するアプリケーションである「HeartAdvisor」(「HeartAdvisor」により提供されるサービスおよびそれらに付随して提供される「HeartAdvisor クラウド」を含み、以下「本アプリ」といいます。)に関する利用規約およびこれに付随する規約等とともに、本アプリの利用に対して適用されます。

■1.当社が取得する情報およびその取得方法

(1) お客様から直接取得する情報
当社は、お客様が本アプリの登録手続を行う場合、以下の情報を提供していただく場合があります。
① 氏名
② 住所
③ 電話番号
④ メールアドレス
⑤ 年齢または生年月日
⑥ アカウントへのアクセス者の本人確認に必要なパスワード等の情報
⑦ 当社が本アプリに関して取得すると定めた情報
 i. お客様が本アプリに接続して利用される健康機器・医療機器が測定した各種データ
 ii. 身長・体重・歩幅などのバイタルデータ
 iii. 生活習慣情報
⑧ その他当社が指定するお客様に関する情報

(2) 端末情報
お客様が端末または携帯端末上で本アプリを利用する場合、当社は、端末識別子、携帯端末識別子およびIPアドレスを取得する場合があります。また、当社は、お客様が端末に関連づけた名前、端末の種類、電話番号、国、およびお客様の氏名、もしくはメールアドレスなど、お客様が提供することを選択したその他のあらゆる情報を取得する場合があります。

(3) 位置情報
お客様が端末または携帯端末上で本アプリを利用し、そこで位置情報を提供することを認めた場合、当社は、お客様の現在地に関する情報を取得する場合があります。

(4) カスタマーサポートに関連する情報
当社カスタマーサポートチームのサポートを受ける場合、お客様が提供する連絡先情報およびサービス上のアクティビティに関する情報を取得、保管することがあります。また、サポートの際のやり取りおよびその中に含まれる情報も保管することがあります。

(5) お客様のアクションに関する情報
お客様が本アプリを利用する際、お客様のサービスご利用状況に関する情報その他のお客様のアクションに関する情報を当社は直接または間接に取得、保管することがあります。

(6) クッキー等を利用した情報取得
本アプリにアクセスする際、当社は以下の特定の技術情報を取得します。
当社および当社の代理となるサービス提供者はログファイルおよびトラッキング技術を使用し、クッキー、IPアドレス、端末の種類、携帯端末識別子、ブラウザの種類、ブラウザの言語、参照ページおよび出口ページ、プラットフォームの種類、クリック数、ドメイン名、ランディングページ、ページ閲覧数およびページの閲覧順序、各ページのURL、特定のページの閲覧時間、アプリもしくはウェブサイトの状況および当社のアプリもしくはウェブサイトにおけるアクティビティを行った日時、およびその他の情報を取得、分析します。内部での使用を目的とし、これらの情報をお客様のお客様ID番号と関連付ける場合もあります。
また、当社は、①特定のページの閲覧の有無、もしくはメールの開封の有無を確認するためのウェブビーコン、②特定のプロモーションメッセージから既存のお客様を除外する、新規インストール元を特定する、もしくは他のウェブサイト上でお客様に広告を提供することによって、より効果的に広告を打つことが可能となるトラッキングピクセルを含むその他の技術を使用する場合もあります。

(7) 外部サービスとの連携により取得する情報
外部サービスでお客様が利用するIDおよびその他外部サービスのプライバシー設定によりお客様が連携先に開示を求めた情報を取得することがあります。

(8) 第三者が提供する解析サービス等による情報取得
前各号の情報取得のために、別紙記載の第三者が提供する解析サービス等を使用することがあります。

■2. 取得した情報の利用目的

当社は、前項に基づきお客様から取得した情報(以下「お客様情報」といいます。)を取得した場合、以下の目的で利用します。

(1) 本アプリの提供・運用・管理・機能の改善追加

(2) 本アプリに関するお問合せ対応

(3) アンケート依頼

(4) キャンペーン・イベント案内・抽選・当選連絡・賞品発送

(5) 医療・健康事業における商品(アルゴリズム等の開発を含みます。)・サービスの開発・改善

(6) 医療・ヘルスケア事業における商品・サービスの案内

(7) その他医療・健康機器およびサービスに関する企画・マーケティング業務、開発(システム・アプリ開発含みます。)業務、生産業務、プロモーション・営業業務およびそれらの付帯業務

■3. 共同利用

当社は、上記「2 取得した情報の利用目的」記載の目的の達成のため、以下の範囲内でお客様情報を共同利用します。

(1) 共同して利用される情報の項目
お客様ご本人から特に申入れがある場合を除いて、当社が取得したお客様ご本人の全ての情報

(2) 共同して利用する者の範囲
当社の親会社、国内外の子会社または関係会社

(3) 共同して利用する者の利用目的
上記「2 取得した情報の利用目的」記載の目的

(4) 当該情報の管理について責任を有する者の氏名または名称
オムロンヘルスケア株式会社

■4. 情報の共有・第三者提供

1.当社は、以下の場合、お客様情報を第三者に提供し、または第三者と共有することがあります。

(1) 業務委託先等との共有
当社は、データ分析、ホスティングサービス、カスタマーサービスなどを、当社の委託を受けて行う第三者に対して、お客様情報を提供します。なお、当社は、すべての委託先に対して、開示情報の機密を保持し、当社の委託を受けた業務等を履行する以外の目的に、お客様情報を使用しないように指示するものとします。

(2) 外部サービスとの連携のための共有
当社は、Facebook、Googleアカウントその他の外部サービスとの連携または外部サービスを利用した認証にあたり、当該外部サービス運営会社にお客様情報を提供することがあります。

(3) 法律上の理由
お客様の居住国内外において、法律、規則、法的手続または公的もしくは政府機関からの要求により、当社がお客様の個人情報を開示することが必要になる場合があります。当社は、国家安全保障、法の執行またはその他の公益の実現のために必要または適切であると判断した場合、お客様情報を開示することがあります。また、当社は、本規約を含む当社が定める規約等の執行、当社の運営もしくはお客様の保護のために開示が合理的に必要であると判断する場合、お客様情報を開示することがあります。

(4) その他お客様の同意を得た場合
当社は、前各号記載の場合以外にも、お客様の同意を得た場合、個人情報を含むお客様情報を、関係会社等、第三者である会社、組織、個人に提供することがあります。

2. 当社は、前項に定めるほか、お客様情報を、特定の個人を識別することおよびその作成に用いる個人情報を復元することができないように加工して得られた匿名加工情報および統計情報にて、医学雑誌や学会での公表、営業活動に用いる資料、ホームページ等のウェブサイトやアプリケーション(ソーシャルメディアを含みます。)への掲載により、開示または第三者提供する場合があります。

■5. 個人情報の保護

(1) 当社は、お客様情報の紛失、盗用、悪用、不正アクセス、開示、改ざんおよび破壊を防ぐための、合理的な、管理上の、技術的および物理的措置を講じています。

(2) お客様情報の安全性を保持するため、当社は従業員にプライバシーおよび安全性のガイドラインを伝達し、社内でのプライバシー保護対策を徹底しています。

■6. 個人情報へのアクセス

(1) 当社が法律または正当な事業目的のために当該データの保存を要求されない限り、当社に不正確なデータの訂正またはデータの削除を要請するために、お客様がアクセスできるように、当社は商業的に合理的な努力をします。また、情報が誤っている場合、すぐに更新または削除する方法をお客様に提供するように、当社は誠実に努力します。ただし、正当なビジネス上または法律上の目的で当該情報を保持する必要がある場合を除きます。なお、お客様からの要請に対応する前に、本人確認をお願いする場合があります。

(2) 当社は、不合理に繰り返し行われる要請、過度の技術的努力を要する要請、他者のプライバシーを害するおそれのある要請、著しく非現実的な要請または当該アクセスについて適用される法律により別段要求されない要請については、お断りする場合があります。

■7. 取得した情報の廃棄

お客様情報は、当社による通常の事業運営に照らして、合理的に不要と判断される時点で破棄します。

■8. プライバシーポリシーに関するお問い合わせ

プライバシーポリシーおよびお客様情報の取扱いに関する質問やお問い合わせは、以下のいずれかまでご連絡ください。

(1) 利用目的の通知、開示、訂正追加または削除、利用停止、消去、第三者提供の停止
HeartAdvisorカスタマーサポート
<連絡先>E-mail:ohqit-support@omron.com

(2) 苦情・相談
オムロンヘルスケア株式会社個人情報保護事務局(個人情報保護管理者代理)
<連絡先>個人情報保護方針記載の「個人情報の取扱いに関する苦情・相談」をご覧ください。

■9. プライバシーポリシーの改定

当社は、お客様に変更内容を通知することによって、いつでもプライバシーポリシーの内容を変更することができます。変更後の内容は、プライバシーポリシーの変更後、お客様が初めて本アプリを立ち上げた際に、本アプリの画面上に表示されます。なお、お客様が、変更後のプライバシーポリシーを確認後に本アプリを利用された場合は、変更後のプライバシーポリシーの全ての記載内容に同意したものとみなされますので、ご注意ください。

■10. 個人情報保護方針

当社の個人情報保護方針はこちら(https://www.healthcare.omron.co.jp/policy.html)で公表しております。併せてご確認ください。

 

 

別紙 第三者が提供する解析サービス等


 
■サービス名称
Google Firebase、Google アナリティクス
 
■サービス提供者
Google LLC
 
■取得される情報
1.利用者情報:端末固有ID、ご利用機種情報、アプリケーションの操作・利用履歴、地域、設定言語
 ※利用者情報は情報収集モジュール(Google Analytics、Firebase Analytics)により収集され、Googleの管理するサーバシステムに格納されます。
2.アプリケーションの操作履歴
3.利用機器情報
4.利用端末の情報(メーカー、デバイス名、モデル名、OSバージョン、端末の状態)
5.アプリケーションの情報(アプリ名、アプリバージョン、アプリID)
6.ユーザー情報(UUID、利用国)
7. BLE通信情報(BLE通信結果、接続機器情報、利用時間)
 
■利用目的
本アプリおよび本製品の機能の改善、追加等
 
■第三者提供/共同利用の有無
なし
 
■サービスに係るプライバシーポリシー
 
■情報の取得を停止する方法
なし 
 

 
■サービス名称
Mixpanel
 
■サービス提供者
Mixpanel
 
■取得される情報
1. 利用者情報:端末固有ID、ご利用機種情報、アプリケーションの操作・利用履歴、地域、設定言語
2. アプリケーションの操作履歴、治療履歴
3. 利用機器情報
4. 利用端末の情報(メーカー、デバイス名、モデル名、OSバージョン、端末の状態)
5. アプリケーションの情報(アプリ名、アプリバージョン、アプリID)
6. ユーザー情報(UUID、利用国)
7. BLE通信情報(BLE通信結果、接続機器情報、利用時間)
 
その他・詳細はこちらのURLよりご確認ください。
 
■利用目的
本アプリおよび本製品の機能の改善、追加等
 
■第三者提供/共同利用の有無
なし
 
■サービスに係るプライバシーポリシー
 
■情報の取得を停止する方法
なし
 

 
■サービス名称
Segment
 
■サービス提供者
Segment.io, Inc.
 
■取得される情報
1. 利用者情報:端末固有ID、ご利用機種情報、アプリケーションの操作・利用履歴、地域、設定言語
2. アプリケーションの操作履歴、治療履歴
3. 利用機器情報
4. 利用端末の情報(メーカー、デバイス名、モデル名、OSバージョン、端末の状態)
5. アプリケーションの情報(アプリ名、アプリバージョン、アプリID)
6. ユーザー情報(UUID、利用国)
7. BLE通信情報(BLE通信結果、接続機器情報、利用時間)

その他・詳細はこちらのURLよりご確認ください。
 
■利用目的
本アプリおよび本製品の機能の改善、追加等
 
■第三者提供/共同利用の有無
なし
 
■サービスに係るプライバシーポリシー
 
■情報の取得を停止する方法
なし