オムロン ヘルスケア

  • 文字サイズ変更
  • S
  • M
  • L
  • OMRON connect > 機器別 > 血圧計 > 心電図記録が開始しない 心電計付き上腕式血圧計HCR-7800T/HEM-7530T【OMRON connectアプリ】
  • No : 17965
  • 公開日時 : 2022/11/01 09:00
  • 更新日時 : 2024/12/13 16:10
  • 印刷

心電図記録が開始しない 心電計付き上腕式血圧計HCR-7800T/HEM-7530T【OMRON connectアプリ】

回答

心電図記録が開始しない場合は、以下の原因と対処方法をご確認ください。

 

原因と対処方法

●スマートフォンと機器が離れている。

スマートフォンのマイクが左側に来るように、スマートフォンを機器のスマートフォンスタンドに設置してください。

※超音波を拾うスピーカーが機器の左側に付いているため

スマホ設置


●OMRON connectが心電図を記録できる状態になっていない。

ホーム画面右下の「+」をタップし、心電図を記録する画面に遷移してください。

 

アプリ画面


●機器の電池が切れている、もしくは入っていない。

同じ種類の新しい単 3 形アルカリ乾電池4個を入れてください。


●手が汚れていたり肌が乾燥して、電極が反応しない状態になっている。

手の汚れを拭き取り、濡れタオルなどで指を湿らせてから使用してください。

 

▼その他、以下スマートフォン側の確認も行ってください。

●OMRON connectがスマートフォンのマイクにアクセスすることが許可されていない。

スマートフォンの設定を開き、「OMRON connect」アプリのマイク設定をオンにしてください。

●電話アプリなど、スマートフォンのマイクを利用する別のアプリが実行されている。

●スマートフォンの空き容量が不足している、メモリの消費が激しい別のアプリが実行されているなどの原因で、スマートフォンの動作が遅い状態になっている。

●スマートフォンのマイクが壊れているか塞がれている。

●Voice Matchが有効になっていないかご確認ください。

Android 10以上の一部機種で、Voice Matchを有効にすると、通信できないことを確認しています。Voice Match設定を無効に切り替えて、再度通信をお試しください。

●サウンド認識がONになっていないかご確認ください。

iOS 14以上の機種で、アクセスビリティのサウンド認識をONにすると通信できないことを確認しています。サウンド認識をOFFに切り替えて、再度通信をお試しください。

 

▼関連FAQ

>「マイクへのアクセスが必要です」と表示されます。どうすればいいですか?
>「Android NFC をオフにして記録を開始します」と表示されて心電図記録が開始できない
>「解析できません」が表示される【心電計付き上腕式血圧計 HCR-7800T/HEM-7530T】
 

 

ページの先頭へ戻る