• 文字サイズ変更
  • S
  • M
  • L
  • No : 17698
  • 公開日時 : 2021/03/26 14:39
  • 更新日時 : 2021/05/31 10:27
  • 印刷

データ転送ができない【音波通信体温計MC-6800B】

回答

体温計の通信機能が「オン」になっているかご確認ください。

測定終了後、下記のように測定結果画面と通信モード画面が交互に表示し、体温計から通信用の音波(ジジジという音)が発生している場合は、通信機能は「オン」になっています。
※お買い上げ時、通信機能は「オン」に設定されています。
測定結果画面と通信モード画面が交互に表示
 
 
測定結果表示のままの場合は、通信機能は「オフ」になっています。
以下の手順で、通信機能を「オン」にしてください。
 

 
①電源が切れている状態で、電源スイッチを約7秒間押し続けてください。
※「ピッ」と音がして電源が入り、表示部が全点灯します。
 
電源を押し続ける
矢印
表示部全点灯
 
②表示部に「on」もしくは「oFF」のどちらが表示しているか確認してください。
 
「on」の場合:通信機能は「オン」になっています。
表示を確認したら手を離します。
※3回点滅した後、約2秒後に電源が切れます。
onと表示
 
 
●「oFF」の場合:通信機能は「オフ」になっています。
※「oFF」になっている場合は、一度手を離し電源が切れたことを確認した後、手順①からやり直し、設定を「オン」にしてください。
 
オフと表示

 
通信機能が「オン」になっていても、転送ができない場合は以下をご確認ください。
 
・OMRON connect 推奨端末や推奨OSは下記をご確認ください。
>「OMRON connect」サポート端末
 
・データ転送の方法を改めてご確認ください。転送方法は、下記FAQをご確認ください。
 
・スマートフォン側のマイクのアクセスが許可されているかご確認ください。
 
・検温完了から2分以内に体温計をスマートフォンの上においてください。
※通信モードは約2分後に自動的に終了し、終了後は検温データは転送できません。

・静かな場所で転送してください。
 
・音声録音や通話、音楽を再生するアプリを利用している場合、また他に起動しているアプリがあればアプリを終了してください。
 
・有線イヤホンを接続している場合、イヤホンを外してください。
 
・iOS 14以上の一部端末で、サウンド認識をオンにするとデータ転送できないことを確認しています。
iPhone設定>アクセシビリティ>サウンド認識をオフにしてお試しください。
 
・Android 10以上の一部端末で、Voice Matchを有効にするとデータ転送できないことを確認しています。
Voice Match設定を無効にしてお試しください。
 
上記を確認しても転送できない場合は、下記窓口より修理をお申し付けください。
 
健康機器 修理web受付画面に移動
 
 

アンケート:ご意見をお聞かせください

健康機器のお問い合わせ画面に移動  スマートフォンアプリのお問い合わせ画面に移動